Vainglory Part1

どうもみなさん 4が臭いと言われるYuig4h4m4です(((;◔ᴗ◔;)))





とりあえずあけましておめでとうございます!今年もタレ凸しましょう!



さてセンター試験からの現実逃避のために何となく始めたブログですが、Tier1〜8のローマーに向けて、ソロランクの時僕が足りない脳みそでたまに考えたり、意識したりしてることについてお話していこうと思います。


今回は序盤編を!



まずソロQはピックより前から始まってます。ピックの前に確認しなければならないのは味方のIGN。自分の階層帯でよく当たる神と💩のIGNはある程度覚えておきましょう。また Ilove系列やPlz系列は高階層のサブ垢である可能性が高いので初見でもとりあえず安心して大丈夫だと思います。しかし、LaneOnlyやLanePlz、Laneortroll系のIGnはLaneをさせても途中ですぐ切れる方やさせないとトロールする方が多い気がする(偏見)ので注意しましょう。


次にピックですが階層1-8帯でローム表示する野良はなかなか見ないのでロールが被ることはないと思います。問題はピックですが相性が悪いにも関わらず無理矢理ピックする、例えばペタルが見えてる状態でタカピックなどはダッジを推奨します。その他の点は気にしすぎるといつまで経っても試合が始まらないので自分の基準で妥協でよいかと思われます。


ようやく試合開始です🤔


ファーストバイは契約、自分と相手に合わせたアイテム(ハート、足、シールドなど)、フレアで良いでしょう。ジャングルファーミングの際ですがローマーとジャングラーとの位置関係によってはジャングラーがトレントの足止めに引っかかる、もしくは無理に迂回せねばならなくなることがあるので、足止めの円を味方が踏まないような周回を意識すると楽になります。またここ最近4番のショップ横ミニオンロームは触れずにレーンに行く人が多いように感じます。周回のはやい構成の場合4番の経験値を吸わなければ速い段階でジャングルがLv2になるとか......上へ早く行って2vs1の状況を先に作れるとか.......(詳しくは知りません)



ところでこのソロランクのジャングル1周目で大切なのは必ず何処かでミニオンのラストヒットを取ることです。(??????)そんなんことしたら野良が.......と心配される方も多いでしょうが、野良が?ピンを連打してくる場合は迷わずファーストバイの足を使ってタレットに向かって走りましょう☺️野良はその姿勢に恐れ慄き、?ピン連打をやめロームの指示をよく聞くようになるでしょう。この後の試合展開が一回のタレ凸でガラッと変わるのです。(野良も一緒にトロールを始める可能性があります。自己責任でお願いします。)?ピンを押してこない場合は良い奴だと思われます。そのままレーンに上がり相手のレーナーにプレッシャーをかけにいきましょう。


さて、ジャングルの一周目が終わってからクリ鉱が出る4分までの間の動きですが、ここはレーンプッシュを手伝ってレーンを押す→ジャングラーが3、4番を狩るのに合わせて下に寄る→再びレーンへを基本型として意識すると良いと思います。あくまでも基本型です。実戦では柔軟に対応しましょう。例えばアーリー構成の場合4分まで積極的に相手ジャングルを荒らしたりする必要もありますが、現在クリ鉱の仕様変更、強化により最序盤の差がそのまま4分以降も開き続けることは少なくなったのでここでは省きます。またここ最近wレンジを頻繁に見かけるため、味方レーンがメレーである場合レーンにいる時間に少し重きを置いてみたりするとレーンが楽になるでしょう。


最後に序盤の全体を通して気をつけなければならないことが一つあります。それは煽りピンは勝ちたいなら押さないことです😎

最序盤のタレ凸は野良を戦慄させることができますが煽りピンは野良を挑発することしかできないのです\_( ゚ロ゚)ここ重要

野良が悪かろうが自分が悪かろうがとりあえずしょんぼりピンを出しておきましょう。自分がタレ凸をした後にもしょんぼりピン出しておけば何かが解決する気がしますね!😀つまりそういうことです。


次回はいつになるか分かりませんが中盤編を!それまでにVain界が連日の炎上で焼け野原にならないことはを祈ってます!ではまた!