Vainglory Part3

どうもみなさんお久しぶりです!Torog4h4m4です!トロールダメ絶対(°∀°)



受験生の皆さんセンター試験お疲れ様でした。色々思うことはあったでしょうが2次も頑張りましょう☺️


ところで皆さんは世界5分前創造説を御存知でしょうか?僕自身その説を知ったのが中学生ぐらいで記憶が曖昧ですが、その名の通り「世界は5分前に造られた」という説です。要するに僕達は今まで何年と生きてきたが、その記憶を5分前に神が作成しただけである。そうであると証明することもそうでないと証明することもできないっていう様な内容だと思います。世の中面白いことを考える人も居るものですね!


閑話休題。今回はいよいよ終盤ローム編です。ソロQで終盤ロームをやる際はピンを上手く使いましょう。?ピンを連打する練習はしなくても大丈夫です。味方にどこで集まるのか、何処で当たるか誰を狙うのかを伝えるだけで集団戦は楽になります。ソロだからこそ息を合わせる必要があるんですね〜。また「終盤のロームは一人でダメージを出せないから味方に頼るしかない!」と思いがちな人も多いと思います。しかしロームはダメージを出しているんです。レーンだけでは100しか出ない火力をロームによって200にも300にもあげる、これが終盤のロームの仕事です😘僕のロームは100を1にする事で有名ですが、そうならない為にいくつか意識する点を挙げてみましょう!


まず、前回のブログでも触れましたが終盤でとても大切なのはやはり当たる場所ですね。例えばランスロームをしていたとします。刺突精度をいきなり100%にするのはかなり難しいと思います。しかし相手が左右に避けにくい場所なら刺突が当たる可能性も必然的に高くなるはずです!例えばレーンブッシュからトライブッシュに向かう道。ここは開けた場所より当てやすいですね〜。また、このパッチでは異様にクリ鉱が強いです。味方が相手よりレイトでは弱い構成ならクリ鉱側に逃げやすい場所で当たるなど、味方と敵の構成に合わせて場所に関して意識してみましょう。


次にイニシエートについてです。終盤お互い睨み合いが続いて集団戦が始まらないという事もよくあるでしょう。そこでどんなイニシエートがあるのかその辺りに触れてみましょう。絶対的なのは単独行動してる奴、いわゆる甘えちゃった奴を3人でボコボコにするイニシエート(?)ですね。ソロQ終盤だと特に一人がレーンに行き一人がジャングルショップでお買い物みたいな意思疎通出来てないことがあります。いかに甘えてる奴を狙えるかという事は大切です🤔某て○もたか君も「甘えちゃったおじさんや〜wwwww」と良く言いますし😎

また参考までに僕がそれぞれのロームヒーローでよく行うイニシエート例を挙げておきます。


アーダン

Ultイニシエート若しくはウォートレッドイニシエートから頃合いでUlt。相手が脆い系か硬い系かで変えたりする。直当ての練習はするべき。


【キャサリン

ブッシュからのUltイン。味方に猫やリンゴなど反射されやすいキャラのスキルを確実にヒットさせるときに有効。スタンでイニシエートして、ヌルと同じように集団戦の最中にUltを打つ事で敵の再生を防ぐのも強い。相手のロームがクルシ使ったかなども意識すると良い。


【フィン】

Ultイニシエート。終盤はインフ込みで大体20秒に一回打てるのでクルシ使わせてクルシ上がる前にもう一回など。他にもウォートレッドでInしてクイブル、集団戦の流れを作り、相手の動きに合わせてUltも。


【ランス】

刺突壁ドンを頑張ろう。



※他のキャラについては僕があまり使用しない、今あまり見かけないという事で割愛させてもらいます。




最後にアイテムのタイミングについてです。一番最悪なのはアイテムを入れれずに集団戦で負けてしまうことです。僕もギリギリで入れようと思ってタイミング見計らっていたら、バースト出されて味方が死んでしまうことは多々あります😭ブレポミスがどれくらい溜まってるか、タカやBfなの瞬間的なダメージが出るキャラが相手にいるか、味方の立ち位置は何処か(再生が届く範囲にいるか)を意識してみましょう!またこのパッチではヌルウェーブに苦しんでいるローマーが多くいると思います。再生を入れたいのにヌルで......という経験が皆さんあるのではないでしょうか。よく言われるのがヌルを打たれる前に打つという方法ですね。これはタイミングが非常にシビアだと僕は思います。一つはヌルの効果時間である6秒?だったかな?その間に相手が落ちなければ意味が無い事が多いからです。ヌルを入れたが、その間耐久され、再生とヌルを逆に入れられ、溜まったブレポミスで反撃される😭というパターンがあるからです。しかしながら先に撃たないと逆に撃たれて倒されてしまう。困りますね〜。思わずおっぱいと叫んでしまいそうです。終盤はヘルス量が序盤中盤より多いので、その辺りを見極めるのは至難の技です。僕がよく意識するのはヌル中に味方が生き延びることができるようにするためにはという事ですね。例えばヴァンガ、刺突、スタン、ポライトカンパニー等のスキルを残しておいたり、そのスキルのクールダウンを意識する事ですかね。少しぐらいは良くなるでしょう🤗


大体このような感じでしょうか。他に終盤の小技などで僕がパッと思いつくのは、クラーケン出された時のバックドア詐欺とかですね!わざとバックドアがバレるような道を通って相手をリコールさせ、自分達もリコールしてクラーケン処理。使える場面も少しぐらいはあるはずです🙂



今回も長くなってしまいましたね😢一応ローム編はこれで終了です。質問等がありましたらリプで是非!僕のできる範囲でお答えします。このブログを読んだという経験ももしかしたら神が造った記憶なのかも知れませんね😝


良いおっぱいライフを!