Vainglory Part4 トロールとは一体何なのか

みなさんお久しぶりです。センターの結果は良かったが色々とやらかした(意味深)Yuig4h4m4です🤗いいんです僕はこれからSEA鯖で生きていくんです()

僕のセンターはさておき。今回のブログでは何について書こうかまだ検討もついていません。ペンを走らせば書くことも自然と湧いてくるのではというプロのようなことを言ってみたいものです。キーボードに向かっても頭に浮かぶのはむn....いや勉学の悩みばかり....。そうですねえ〜トロがはまと弄られる僕が今回はトロールの心理(真理ではない)について超がつくほど真面目に考察してみますか!

※以下人によっては気分の悪く内容である可能性があります。自己責任でお願いします。

さてトロールとは究極的には一体何であるのか。そこをとりあえず仮でもいいので定義してしまいましょう。僕が考えるにトロールというのは自傷、自殺行為だと思います。不利にするためのプレー、負けるためのプレーであるからです。何処かのブログにトロールすることで勝ちへの道が....!などと某○○ガ○マが言っていましたがあれは戯言でしょう。例えばタレ凸は明らかにリアルで言う自殺行為ですね。とりあえずそう定義して先に進むことにします。

まず考えるにあたって、僕が何処かで聞き齧った自殺者の心理の一例について思い出しながら話していきましょう。内容をかいつまんでいうと「人間の心には振り子のようなものが存在し、その振れ幅がストレスなどで不安定になっていき、何かしらの突発的きっかけ(友人に何気なく言われた死ねなど)振れ幅が急に振り切れたりすると自殺行為に走ってしまう」というような内容です。

さて、ここでベインの世界のトローラーを見てみましょう。たまに最初からトロールを始める狂ったプレイヤーもいますが、試合中突然トロールをする場合も多くありますよね?それは上で述べた人間の自殺心理が少なからず当てはまるのだと思います。自身のクソプレイ、味方の🍻ピン・❓ピン、敵のリコール煽りなどなどが徐々にストレスとして蓄積されて行き、ふとしたきっかけ(味方のタレ凸しろよの🏃ピンなど)で振り子が振り切れ、トロールという行為に繋がっているのかもしれません。

要するにトロールも自殺も「トロールしね!」「メンタルが弱いだけ」などと片付けてしまうのではなく、何故そのような行為にその方が至ってしまったのか、気付いてあげることはできなかったのか、止めることはできなかったのかと反省してみることがゲームでもリアルでも大切だと思います。試合中に意識するだけでもトロールされて負けるなどということが少しは減るでしょう。

言いたいことがうまく纏まっているのか不安ですが、伝われば幸いです。

最後にまるで僕がトローラーを代表して言ってるように読み進めたそこの貴方!僕はトロールなんてしたこともありません🤗🤗🤗🤗🤗🤗

また次のブログでお会いしましょう!